広告費の推移

株式会社電通が発表した「2023年 日本の広告費」によれば、2023年のテレビメディア広告費は総額で1兆7,347億円(前年比96.3%)、衛星メディア関連広告費は1,252億円(前年比100.1%)と推移しております。

普及率の推移

当社が放送するBSデジタル放送を視聴頂くには、BSデジタルチューナーとパラボラアンテナの設置、若しくはケーブルテレビ等により視聴環境を整えて頂く必要があり、2009年の段階でのBS放送の視聴可能世帯数の割合は約50%でしたが、2011年7月に実施された地上テレビ放送の完全デジタル化を契機として、BSデジタルチューナーが搭載された薄型テレビへの買い替えが進みました。

多くの世帯でBSデジタルチューナーが搭載された薄型テレビへの買い替えが進んだことにより、2020年にはBS放送の視聴可能世帯数の割合も77.1%まで伸長しております。